top of page

2/15.23 稲わらを使っての鍋敷き作りとお餅つき ほっこりした藤野の冬を体験しよう(※満員になりました。)

藤野15名山の一つ、峰山の麓で農業を営む市原さん宅での体験です。

昔ながらの技術を職人から受け継ぎ、農閑期を利用して稲わらを使ったしめ飾り作りもする市原さん。今回は稲わらで鍋敷きを作ってみます!本物の稲わらの手触りと匂い感じて作ることはとても貴重な体験になるでしょう

お昼ごはんには、庭でお餅つきをします。もちろん、昔ながらの臼と杵を使ってのお餅つきです。津久井在来大豆を使ったきな粉作りもする予定です。

畑でとれた新鮮な野菜と自家製お味噌を使った温かい汁物も用意してくれるそうです。

市原さんたちは、昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と4歳のお子さんがいるご家族です。藤野での生活のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞けるのではないでしょうか。

近くにはやまなみ温泉もあり、体験後に温まって帰るのもおすすめです。ほっこり気持ちが温まる一日を藤野で過ごしませんか?

【所要時間】 午前10時~午後15時 【集合場所】 ・自家用車でいらっしゃる場合→現地集合又は藤野駅集合 駐車場あり。

・電車でいらっしゃる場合→9時36分着甲府行でいらしてください。藤野駅からの送迎あり。 【スケジュール】 ◯10時集合

◯10時半ごろ〜

 餅つき きな粉、大根おろしなど具材の調理

◯11時半〜

 昼食タイム つきたてのお餅、新鮮野菜と自家製味噌を使ったお味噌汁

◯12時半ごろ〜15時

 鍋敷き作り

【当日の持ち物】 ・マイカップ、マイ箸、マイ皿(あれば)

【おすすめポイント】 ・昔ながらの技法、材料でわら細工をを楽しむことができます。

・もち米を羽釜で蒸すところから始める本格的なお餅つきの体験。

・自家製のきな粉作りも楽しめます。

・移住者のリアルなお話しが聞けます。

【体験料】(保険料、鍋敷き材料費、昼食費込み) 中学生以上大人4500円

4歳以上子供2500円

【催行人員】 2名~12人程度まで 【備考】 鍋敷きは直径18センチくらいのものを作ります。

【周辺おすすめ場所】 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」


Featured Review
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Tag Cloud
まだタグはありません。
bottom of page